Author Archives

危険な人工子宮の話

81年の初夢lそれは母親のお腹をいためることなく、体外で十カ月間、子どもをつくり育てることだろう。 試験管ベビRead More »

排卵誘発剤

「先生、体はいくら楽かしれないけど、やっぱり母親にとっては自分のお腹を痛めた子じゃないと……ねえ」 まさに健康Read More »

お腹を痛めること

だけど、それがニュースになるのは、五人全部そろって生き残るケースはめったにない、ということにほかならない。 「Read More »

不妊症は遺伝する?

仮に五つ子が誕生した場合、「だれが五人もつくってくれと頼んだ!」などと、妊婦の家族から医者が恨まれることにもなRead More »

見放すのですか

だが、いかに合理主義が浸透しているアメリカでさえ〃代理ママ〃による出産には「不道徳じゃないか」と非難の声が上がRead More »